2014年9月19日金曜日

期待

一人こっちを見てる


あなたが、だれにたいしても、
なにひとつ期待しなければ、
あなたはけっして失望することがない。

      シルビア・プラス(詩人) 1932-1963


あなたが、だれにたいしても、自分自身にたいしても
何にたいしても、人生にたいしても、なにひとつ期待しなかったとしても、それでも
あなたは、やっぱり、結局は、失望するだろう

          山田リオ

(いま、Max Ernst のほうをふりかえって、
「あなたはどう思います?」と尋ねたら、 
すぐに「うん、うん」と二度返事したよ。 at 23:53)

(更に数日後の深夜、ここで本を読んでいたら、またMax氏が、なにか言ってる。
気がついたら、そのとき読んでいた本の作者が、彼と同じ国の人だったのさ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿