2014年9月29日月曜日

背中が痒い

                        山田リオCopyright ©2014RioYamada

病院の待合室というところは、なんとも言えない、
人生の交差点でございますな。
 座って、順番を待っておりますと、実にいろいろな人がやってきます。
一人で来るひと、杖をついて帰る人、夫婦で、親子で来ている人、
車椅子を誰かに押してもらっている人、眠ったままの人。

やっと検査がおわりまして、薬をいただき、会計を終えて、帰ります。
なにをするにも、待つのが病院というところでね。
でも、ここの病院は非常に能率よく出来ておりまして、余所に比べれば、
もう、いたって楽なもんでございます。

バス停に行き、バスを待っておりますと、妙齢のご婦人(推定八十ン歳)が、
ベンチのお隣に座ります。

みょ「あの、仲御徒町は、ここで?」
やま「上野行きはここです。御徒町で降りれば、仲御徒町は近いと思いますよ」
みょ「あの、日比谷線に乗るんで、仲御徒町から乗りたいんです。こないだ、上野で降りましたら、地下鉄の日比谷線が遠くて、遠くて・・・で、今日は一人で来ましたので、仲御徒・・」
やま「仲御徒町という停留所は、ないと思うんですが、御徒町でお降りになれば・・」
みょ「日比谷線で、北千住まで行きますんで、仲御徒町でないと。こないだ、上野から乗りまして、なにしろ駅が広くて、歩いても歩いても、日比谷線がありませんで・・」

なんて話をしておりますうちに、バスが来ましたので、二人とも乗車いたします。 

みょ「最近、主人が亡くなりまして、付き添いの方がいらっしゃったんですが、こないだも、わたくし一人で、この(ト、高齢者無料券を見せ)券が今月30日で切れますので、それで、こういうもの(ト、パスモを見せ)もいただきまして・・」

などと話しておりますうちに、バスは上野広小路を過ぎ、御徒町に着きます。
妙齢女史を促して、バスを降りますと、地下鉄の入り口は、目と鼻の先でございます。
階段がひじょうに急ですので、

やま「ゆっくりね、ゆっくり降りましょう」
みょ「はい、はい・・・でも、すみませんねえ、送っていただいて」
やま「いえいえ、もう、わたしなんか、ヒマですから」

それにしても、階段の長いこと。そして、かなりの急勾配。目もくらむばかりでございます。
やっとのことで、地の底に着き、日比谷線の改札を探し、やっとのことで見つけ。
それにしても、このせつ、地下鉄に乗るのも楽じゃありませんな。
それから、パスモの使い方を教え、忘れないように、説明しまして、

やま「一度でいいんですからね。ピッと鳴ったら、もう通っていいんですよ」
みょ「どうもご親切にありがとうございました。また病院のほうで、お目に・・」
やま「いえいえ、ではお気をつけて・・」

ト、お辞儀をして、妙齢のご婦人とのお別れをしました。
もう、お会いすることもないかもしれませんが。
でも、私だって、先のことはわからないんで。

いやね、けっして、親切の自慢をしたいわけじゃないんで。
誰もがする、当たり前のことですが、妙齢さんと別れたあと、いろいろ考えちゃったんでね。
それを話そうかな、と、急に思いまして。

近頃じゃ、福祉の充実とかで、なんでも、お国や自治体がやって下さるそうですが。
でも、へそが痒い、背中が痒い、そういうときに、自分で掻けないこともあるわけで、そんならね、
だれでもいいから、そばにいる人が掻いてあげるのがよろしいかな、と。
なにもさ、区役所に電話して、掻き係りの人を呼ばないでも、
だれでもいいから、近所の、若いもんがさ。と、まあ、そう思いました。

そうすれば、背中を掻かれたほうの方も、気持ちがいいんで。
そう言う具合にいけば、お年寄りだって、暮らしやすいんじゃないかと。

たしかに、スマホに集中、とか、誰よりも先に改札を通過したいとか、お気持ちはわかりますが。
ちょっと、時間のおありになるときで、よろしいんで、(揉み手)
若い方々も、どうかよろしく、とお願い申し上げまして、このへんで。
長々と、失礼をば。(お辞儀)
Copyright ©2014RioYamada


0 件のコメント:

コメントを投稿