2018年3月23日金曜日

勝利 再掲載

■2006/02/09 (木) Vitoriosa

Vitoriosa
                  Vitor Martins

ブラジル現代の詩人、ヴィトル・マルティンスの詩、「勝利」です。
この詩には、イヴァン・リンスが曲を書き、歌い、CDアルバム「CANTANDO HISTORIAS」に入っています。
でも、日本語訳では、美しいブラジルの言葉の響きが、すべて失われてしまうのが残念です。
どんな詩でも、詩は、戯曲と同じように、できれば原語で、声に出して読んで、初めて意味を持つものなんだと思います。

*************************************************************

「勝利」  
         ヴィトル・マルティンス、訳:山田リオ

あなたの、気持ちのよい笑い声が欲しい
あなたは、それをどうやって見つけたのか
そう、人生は、素晴らしい物であるはずだ
人生は、素晴らしい物であるはずだ

あなたの、めちゃくちゃな明るさが欲しい
何一つ持っていないことが、勝利だ
それを学ぶことの苦痛も、喜びも

あなたが持つ、わずかな純潔が欲しい
あなたが持つ、狂気の自由が欲しい
過ぎ去って行くことへの、強い意志が欲しい
あなたの限界と
そして、あなたが行ったあとに残された航跡が
欲しい

(All rights reserved 、2006Rio Yamada
このHPの全ての記事は著作権法によってコピー、転載を禁止されています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿