2014年5月13日火曜日

鰍沢

 
突然ですが。
藤山先生っていう、精神分析のほうでは、
非常に偉い先生がいらっしゃるんですが。
実は、この先生が、俳句をなさるん。
で、この俳句てえものが、
ほんっ                                 

とに、上手いん。 
あんまり巧いのもねえ。
ともあれ、藤山先生、わたくしが大好きな現代の俳人であります
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

衰へて明るき脳や葱の花                                        

写真焼く焔むらさき春の暮

さびしさや焼蛤の噴きこぼれ
 

梅雨寒や高座布団の芯かたき
 

猫死んで桜月極駐車場
 

桜餅餡透けて雨兆すなり
 

思ひ寝のあと草餅のやはらかき
 

草餅の雨の匂ひのしてゐたり
 

抽斗の闇の矩形の寒さかな
                      藤山直樹

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで、話変わりますが、
気がついたんですがね。
小林秀雄先生の講演の録音を聞いていてね、
あっ、と思ったん。
これ、志ん生じゃないの。
おんなじ声だよ。この二人。
秀雄と古今亭。
江戸弁もいっしょ。
いや、べつに、だからなんだってわけじゃないんですが。
Copyright ©2014RioYamada

0 件のコメント:

コメントを投稿