2014年10月29日水曜日

グレース・オヴ・モナコ

ごぶさたしました。久々に、映画の記事です。
Grace de Monaco、これは、フランス映画ですが、
フランス、ベルギー、イタリアなどで撮影されたそうです。

南ヨーロッパの小国、モナコの国王と結婚した、
実在の女優、グレース・ケリーの物語です。
かなり史実に忠実に作られたということです。

1950年代から、十数年間が舞台なので、
いろいろと興味深い人物が登場します。
もちろん見ていれば、「あ、あの人だ」とわかりますが、まず、言わずと知れた、アルフレッド・ヒッチコック
それからマリア・カラス、彼女はこの映画では、かなり重要な役割を持っていて、
彼女が映画の終盤に歌うアリアの歌詞が、映画の物語に重なる、そういう仕掛けになっているので、オペラ好きはこたえられません。 マリア・カラスは歌手だっただけではなくて、その、地中海的、かつ個性的な美貌で、当時は、国際的に非常に人気がありました。
それから、後にジャクリーン・ケネディーと結婚する、アリストートル・オナシス。フランスのド・ゴール大統領、そして、アメリカのマクナマラ国防長官などなど。多士済々です。

この、すんばらしい脚本を書いたのは、 Arash Amel アラシュ・アメルという人で、
ペルシャ生まれですが、小さいときに英国に移民、さらにアメリカに、という経歴の持ち主です。
従って、ヨーロッパでもアジアでも、距離を置いて、巨視的に見ることができる脚本家です。 

映画の終わり近く、モナコ王妃グレースのモノローグ、独白は、この映画の白眉です。
アラシュ・アメル渾身の、という。
ではありますが、画面下の日本語字幕を読みながら映像を見ていると、王妃の表情や姿勢から目が離れてしまうと思われ、そこが、いかにも残念です。一瞬も、眼を離したくないんですね。
独白と言うのは、そういうものです。
できれば、この独白の部分だけでも台詞を頭に入れ、それから、この場面をご覧になってくだされば、もしもそういうことが可能であれば、この場面を、より十分にお楽しみ頂けるのではないかと存じます。

この映画には、カーチェイスも、銃も暴力も、冒険も、危機一髪で命が助かったりとか、そういうことはぜーんぜん出てきません。そういう映画です。
 そして、この映画は、非常にキャスティングがよいので、困ります。
 登場する俳優さんたちは、みんなそれぞれが、現実の世界で、自分の力で人生を生きている、そういう、あたりまえの人間の顔をしています。まあ、そういう人たちを選んでキャストを決めたんでしょうね。じつにエライ映画ですw

会話や筋書きが、やや複雑ですが、おすすめの映画であります。 
ぼくは、あと三回くらい見に行く予定です。 Copyright ©2014RioYamada

0 件のコメント:

コメントを投稿