2011年8月24日水曜日

日向子

                                山田リオ
NHKの朝ドラマ、「おひさま」、ぼくも見ています。
もう出てこなくなったけど、赤ん坊の日向子(ひなこ)をやっていた、
俳優ではない、プロの赤ん坊の人です。
キャストに名前が出ていないんですけどね。

赤ちゃんなので、もちろん演技はしません。ぜんぶ本当。
だから、演技している大人の俳優さんたちは、全員束になっても、
ひなこちゃんの、あの魅力にはかないません。
ひなこちゃんは、ただ、そこで生きていた。
ただ、自分を抱いている人の眼を見る。一心に見る。
自分に話しかけている人の眼を見る。魂の底から、ただ一心に見つめる。
おとなのしぐさや、手の動きを見る。
まるで魔法を見る人のように見つめる。

ぼくは、息が止まるような思いで、あの赤ちゃんを見ていた。
あのひなこちゃんのように、今の一瞬をあれほど一心に生きることができたら。
もうあの子はドラマの中では大きくなって、他の子役さんに替わってしまったけれど、
ぼくはたぶん、ずっと、あの名前も知らない赤ん坊の眼を、表情を忘れないだろう。

(All rights reserved 、2011Rio Yamada
このHPの全ての記事は著作権法によってコピー、転載を禁止されています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿