2021年3月10日水曜日

静かな

 「ラスト♪ソング」という本を読んだ。

著者の佐藤由美子さんは音楽療法士で、たくさんの人の最後を見届けた。

認知症やガン、そういう病気で旅立つ人の最後の瞬間、もう意識が無いと思われる人に、

その人にとって特別な意味を持つ音楽を聴かせた時、しばしば、不思議なことが起こる。

それを目撃した佐藤さんの実体験を記録した本だ。

僕が逝く時は、何を聴きたいだろう。

歌なら、アレかな。楽器だけの演奏なら、ピアノ曲かな。

あの人が書いた、あの曲を、Xさんが弾いた、あの録音がいいな。

いずれにせよ、一生のおしまいの最期に聴くなら、

ゆっくりした、pp 静かなしずかな音楽がいいな pp。

うん。それがいい 。



0 件のコメント:

コメントを投稿