2021年3月27日土曜日

猫は

                                                                        山田リオ

朝 猫は 窓のそばにいて 遠くを見ている 

猫は 窓の外の 高いところを見上げている

朝の空気の中 樹の上の高いところの 小鳥の影を 

猫は これ以上ないくらい真剣に 目で追いかけている

そして それは 猫にとって 幸福な時間だ 

猫は 死ぬときが近づくと どこかに 行ってしまうという

きっと 猫は だれもいない 小鳥の声だけが聞こえる場所で

おだやかに ひとり 旅立って行きたいんだろう 

私も おしまいの時がきたら 誰もいない 静かな林の中

人間の声なんか聞こえない 遠い やさしい林の中

朝の すきとおった空気を吸い 小鳥の声を聞きながら 

小鳥が落とす影の下 落ち葉の上に 横たわっていたいと 思う

rio yamada photo


 


0 件のコメント:

コメントを投稿