2019年2月2日土曜日

待つ

(略)
花子 大きな声で何か言ったわ。
   私、あんな大きな声でものをいう人きらい。

実子 そうね。・・・私もきらい。

花子 (再び扇を弄びつつ)
   待つのね。待って、待って、
   ・・・そうして日が暮れる。

実子 あなたは待つのよ。・・・私は何も待たない。

花子 私は待つ。

実子 私は何も待たない。

花子 私は待つ。・・・こうして今日も日が暮れるのね。

実子 (目をかがやかして)すばらしい人生!

         ---幕---

   近代能楽集より「斑女」、三島由紀夫(1925-1970)

0 件のコメント:

コメントを投稿