2018年12月20日木曜日

Low Down Blues

                                                        マディー・ウォータース(1913-1983                 
土曜日の晩は大事な晩だ
みんなで魚のフライを作って盛り上がった

おれは50セントとサンドイッチ一個もらって
一晩中演奏したさ。ありがたかった

みんなは、ああいう、心の深いところから来るブルースが
ほんとうに好きだったんだ
あんたたちも、ああいう本物の
純粋のブルースを聴いてみればいい
おれたちが一文無しだったころ持っていた
あのブルースのことだ
 
おれがあの頃感じていたのと同じブルースを
今感じろって言われても
それは無理っていうもんだ
今、シカゴでブルースをやってるときは
おれは「今のやつ」をやってるんで
それは、おれが生まれた時もうおれの中にあった
あのブルースとは違うもんだ
あのミシシッピーのサウンド
古いレコードに残っている
ミシシッピー河口の、三角州のサウンドだ
きっとあんたにも聞こえるはずだ

あの、本物の、純粋のブルースを聴いてみろよ
おれたちがほんとうに一文無しだったころ
おれたちが持っていた
あのブルースのことだ
クリスマスの朝、目が覚めて
家には、なにも食べるものがなかった
りんご一個、オレンジ一個、ケーキもなにも
食べるものは、なにひとつ
なーんにもなかったんだ
                                                    訳;山田リオ Copyright ©2014RioYamada 
(これは歌詞を訳したのではなくて、マディーのさまざまなインタビューの断片をまとめて一つながりにしたもので、歌を探してもむだです) 

0 件のコメント:

コメントを投稿