2012年2月3日金曜日

早春賦  2012




          吉丸 一昌(1873-1916) 


春は名のみの、風の寒さや
谷の鶯、歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷溶け去り、葦は角ぐむ
「さては時ぞ」と 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば、知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの このごろか。

急かるる=せかるる)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
あのころ、ニューヨークの冬は厳しかった。
路上駐車した車のドアが凍って、開けられなくなった。
お湯をかけて溶かしたことがある。
河も結氷した。上流から、氷が流れてくる。

テレビを見ていると、日本が、どうもそういう風になっているらしい。
そんなわけで、早春賦を掲載しました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿