2011年10月21日金曜日

可能性

ヴァルタの樫の木
                  ヴィスワヴァ・シンボルスカ(訳:山田リオ)
わたしは映画のほうが好き
わたしは猫のほうが好き
わたしはヴァルタの樫の木のほうが好き
わたしはドストエフスキーよりも、ディッケンズのほうが好き
わたしは自分が人類を愛するよりも、
自分が人間たちを好きなほうがいい
わたしは糸を通した針がそばにあるのが好き
わたしは緑のほうが好き
わたしはすべてのことを知性のせいにすることを
あえて主張しないほうが好き
わたしは例外のほうが好き
わたしは、まだ始まる前にその場を離れるほうが好き
わたしはお医者さんとなにか違う話をするほうが好き
わたしは古びたイラストレーションのほうが好き
わたしは詩を書かないことを笑われるよりも、
詩を書くことを笑われるほうが好き
わたしはみんなから毎日祝ってもらうよりも、
過ぎ去った愛の記念日のほうが好き
わたしはなにもわたしに約束してくれない
道徳家のほうが好き
だまされやすい善意よりも、
計算された善意のほうが好き
わたしは市民生活の中にある地球のほうが好き
わたしは征服する国々よりも、
征服されてしまう国々が好き
わたしは反対だ、と言えるほうが好き
わたしは整然とした地獄よりも、混沌とした地獄が好き
わたしは新聞の一面よりも、グリム童話のほうが好き
わたしは葉のない花よりも、花のない葉のほうが好き
わたしは尻尾を切っていない犬のほうが好き
わたしは青い目のほうが好き、私の目は黒いから
わたしは引き出しのほうが好き
わたしはここに書かなかったたくさんの物よりも、
まだここに書いていないたくさんの物のほうが好き
わたしは揃えて番号をつけた結び目よりも、
ゆるく結んだ結び目のほうが好き
わたしは正確な時間よりも、昆虫の時間のほうが好き
わたしは木にさわるほうが好き
わたしは「あとどのくらい時間」、とか、「いつ」、とか
聞かないほうが好き
わたしは存在には理由がある、その可能性があると
そう考えるほうが好き。

ヴィスワヴァ・シンボルスカ
(1923年生まれ、ポーランドの女性詩人)

 (All rights reserved 、2011Rio Yamada
このHPの全ての記事は著作権法によってコピー、転載を禁止されています。)



0 件のコメント:

コメントを投稿