2021年4月18日日曜日

おかえり

 自分が 何を思っているのか 

自分が どんな人間なのかを

自分自身は ほとんど知らない 

それに気がつくことが 時々ある

今朝 出かけて帰ってきたら ドアの傍に

いつも その辺にいる あの ヤマバトが

じっと だれかを待っていた 

そして あの ヤマバトの声で「おかえり」と

ぼくに そう言った ような気がした

ヤマバトは そのまま ぼくを見ているので

しばらく ヤマバトに いろいろと話をしたあと

ヤマバトとは 別れた

そのあと 一日中 ずっと うれしかった

つまり ぼくは 人と会うより 鳥や虫と会う方が うれしいんだ

自分はそういう人なんだ ということに 気が付いた

あの ヤマバトとの時間を思い出すと うれしい気持ちになる

                         山田リオ



  



0 件のコメント:

コメントを投稿