2020年11月22日日曜日

後悔

仕事をしている間は、夢中で、非常に楽しい。

とくに、豊かな内容の原稿が来て、

それを、楽しみながらあれこれと考え、

書き、読み返し、書き直し、訂正し、

あれこれ工夫して書く時間は、本当に楽しい。

あっという間に時間が、日々がすぎて行く。

出来上がってしまって、原稿を送った後は、

大切なものを失ったようで、淋しい。

そんなことなら、もっと時間をかけて、

ゆっくりやるんだった、と後悔する。

でも、また仕事が来ると、

もう、楽しくて、どんどんやってしまう。

そして、仕上がってから、また、後悔する。

むづかしいものだ。

ところが、ときには、というか、しばしば、

送ってしまった後で、失敗に気がつく。

まったく、自分は、不注意で、愚かなやつだ。

しかし、後悔しても、もう、遅い。

でも、後悔。   やまだ

0 件のコメント:

コメントを投稿