2012年11月15日木曜日

もしもあなたが

山田リオ

もしもあなたが
みんなと同じだったとしたら
あなたは
いてもいなくても同じ
Amedeo Modigliani

もしもあなたが
みんなと同じように
見る目があって
違いのわかる人だったら
あなたが
この世界からいなくなっても
ちっとも不便じゃない

もしもあなたが
みんなと同じように
個性的な人だったとしたら
あなたの代わりになる人は
いくらでもいるよ

もしもあなたが
みんなと同じように
みんなが「今は、これだね」とか
みんなが「これからは、あれだね」とか言うものを
みんなと同じように感動したり、褒めたり、ネットに書いたり
買ったり、売ったり、見せびらかしたりして
みんなと同じように、見る目があり
みんなと同じように、違いがわかり
みんなと同じように、新しい感性を持っていて
みんなと同じように、個性的で
みんなからほめられ、尊敬され、認めてもらえる、そういう人だったら
あなたは、いてもいなくても同じだよ
あなたがこの世界からいなくなっても、ちっとも不便じゃない
あなたの代わりになる人は、いくらでもいる

でもあなたは、そうじゃない
あなたは、なにか、どこかが違う、
そうみんなは感じて、不安になるから
みんなは、自分に自信がないから
だから、集まって、グループを作る
そして、あなたはみんなから、変人だと言われ
みんなから、目障りで、臭くて、じゃまだと言われ
みんなから「いなくなれ」とか「消えろ」とか「死ね」とか言われる

そういうあなただから、
あなたは、どんなに努力しても、みんなのようにはなれない
いや、みんなのようになってはいけないんだ
あなたは、みんなとは、違うんだから
だから、ぼくは、あなたが好きです

あなたがいるから、ぼくは生きていられる
あなたがいなかったら
この世界は、すごく不便で、つまらなくて、寂しくて、暗くて
あなたの代わりになる人なんか
どこにも、一人もいないんだから

だから、お願いだから、
あなたは、いなくなったり、死んだりしないでね
ずっとずっと、ぼくのそばにいて下さいね
お願いしますね            Copyright © 2012Rio Yamada

0 件のコメント:

コメントを投稿