2011年7月18日月曜日

杏 その②

杏 その②

あとでまた、2kg買い足して、合計4kg買いました。あんず4kgで、なんと全部で900円でした。生産者には申し訳ないですが、杏は時期が短いので出荷が集中するんですね。それで安くなっちゃう。杏をまず、生で食べてみましたが、「こんなに美味しいものを、はたしてジャムにしてしまっていいものだろうか?」と思うほど甘く、香りがあるあんずでした。さて、結局、2kgずつ二回にわけて煮ました。一回目はライム多めで、砂糖少な目、二回目は砂糖多めで、レモンを少しだけ。干すときと、煮るあいだに, うんと水分が蒸発するので、出来上がると、4kgあったのが、出来上がりは1.5kg以下になります。これはあとで入れた砂糖の重さを入れると、5kg以上あったわけですが、減るもんです。で、450gの瓶で3本、出来ました。瓶とふたは、もちろん熱湯消毒。出来上がったジャムを一晩冷蔵庫で冷やしてから、パンとバターで食べました。驚くほど美味しい。どっちが好きかは、好みですね。市販のジャムは概して甘すぎるので、最初の砂糖少な目は新鮮です。砂糖が少ないせいで、色は薄い。二回目のは、こちらは、濃いあんず色に仕上がりました。シルクロードの杏ジャムに近い味です。(手前味噌)

0 件のコメント:

コメントを投稿