2021年11月10日水曜日

想定外

ぼくが 少年だったころ

これから ぼくが 生きていくだろう 一生について

漠然とした 想像のようなものは うっすら あったと思う

しかし それから 実際に生きて見たら

やって来て そして 過ぎていった 現実の人生は 

はるかに ぼくの想像を 超えていた

それは決して ぼくが 想像以上に成功した とかいうことではない

それは ぼくが 生きているあいだに たくさんの ではなく 

ほんのわずかだが 思ってもみなかった あり得ないような 

すばらしい人たちに なぜか ぼくは 出会ってしまった

そのこと その 幸運 奇跡のことを 言っているのだ

その人たちは ぼくに 地位や肩書きを与えてくれたわけではない

その人たちは ぼくを ただ 愛してくれた

虫や鳥や獣 野生動物を愛するように 

無条件で ただ 愛してくれた

今日は そのことを 書いておこうと

ぼくの 感謝の気持ちを 書いておこうと思ったのです

                 山田リオ

rio yamada photo




  「おはよう

コーヒーなんか呑んでないで

はやく あそぼうよ」

と言っています

0 件のコメント:

コメントを投稿