2017年5月21日日曜日

新生

 
                       山田リオ
「今日は昨日のつづき」というのが、まず間違いだ
昨日感じたことを、今日また同じように感じることは不可能だ
あの時「自分は感じている」、と思ったことを今日になって思い出そうとしても
昨日はすでに終わっている。過ぎ去ったことだ
今、それを思い出そうとしているおれは
すでに死んでしまった、昨日の死体にすぎない

むしろ、一日が終わるときに、その日の映像も出来事も、すべて削除して
そして夜が明け、今日の朝日が昇るときには
感情もなにもかも、すべてを更新し、生の最初の一歩を歩む

夜が明けるたびに、新たな生を享け、新たな情緒を生きる
日々、新生児として、今の、この瞬間だけの情緒を生きる
それが、今、生きてあることの意味だ。Copyright©2017RioYamada

0 件のコメント:

コメントを投稿