2022年1月13日木曜日

時間

                                                    山田リオ

朝起きたら 

300年前に生きた あの ドイツの作曲家の音楽を聴く 

夕方 ワインを飲みながら 

60年前に亡くなった あの 南米の音楽家の曲を聴く

音楽が作り出された その時に だれかが聴いた その音楽と 

ながい永い時間がたった今 聴く その音楽は

同じなのか 違うのか

時を経て 人間が生み出したものは 変わるのか

いや そんなこと どうでもいい

今 ここに 生きていて この耳と この心で聴いている 

このわたし 一人に それが どう響くのか 

他人が呑んだ ワインの味なんか どうでもいい

わたしが呑んで そのときの わたしが

わたしの 鼻と 舌と 喉と 心とが感じること・・

いや もういいよ 黙って呑めよ 

おまえなあ しゃべりながらじゃ 味なんか わからないぞ

rio yamada photo




 


0 件のコメント:

コメントを投稿