2024年5月12日日曜日

なつかしさ

                山田リオ


あの街では もうすぐ ジャカランダが咲く

あの頃 好きな珈琲を呑みに あの店に通った 

あの国の人たちは 濃くて甘い珈琲を呑む

そしてみんな 珈琲を呑み チェスをした


「後ろを振り返らず 前だけを見て進め」と 人は言う

何かを思い出す それは良くないことなのか

もう会えない 誰かのことを 思い出すこと

立ち止まって 過ぎ去った時を 振り返る 

それは ほんとうに 悪いことなのか


日本に帰ってから ジャカランダの苗を植えた

ジャカランダの紫の花は まだ咲かない

あの珈琲と 同じ味の珈琲を出す店は 

探して見たけれど まだ 見つからない


もう 二度と会えない あの友人の笑い声

紫の花の下を歩いた 曇りの五月

世界は なつかしさで 溢れている Copyright ©2024RioYamada

          

© rio yamada

0 件のコメント:

コメントを投稿