2014年12月21日日曜日

Fountain Pen


             山田リオ
                           Copyright ©2014RioYamada
泉筆。萬年筆。
万年どころか十年も使わずに
でも、捨てることもできず
何度引越しても、ついてくる
じゅうねんひつ、じゃない、まんねんひつ

思い立って、文房具店に行った
水で洗浄すれば、使えるという
きれいに洗ってもらって
ロイヤル・ブルーのインクも買った
百年筆じゃなくて、マンネンヒツ

さて、何を書くか
手紙はメールだからな
もしくはメール添付だから
ペンでは書かないな
日記は、ブログだからな
千年筆でもない、万年筆

そうだ、買い物リストを書こう
ミルク、ヨーグルト、
コーヒー豆、フィルター
ゴミ袋、流しのゴミネット
でも、なにか忘れてる

今までは右上にある
黒のボールペンで書いてた
買い物リストだけど
これからは、キャップを取って
ロイヤル・ブルーのインクで書こう
一年筆でもない、万年筆

いろいろ書いてみたけれど
やっぱり、名前を書いてみよう
好きな人なら、熊谷さん、谷中さん
永井さん、笹井さん、内田さん、平山さん
いくら書いても、気持ちがよくて
きれいに書ける、万年筆。
          Copyright ©2014RioYamada

0 件のコメント:

コメントを投稿